にしかわ歯科おとなこども歯科の小児歯科|名古屋市港区の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

お口の健康を守る気持ちを
やさしく育てたいと考えています

お子さまの歯とお口の健やかな成長をサポートするのが、小児歯科の役割です。当院では、定期検診や予防ケアのために、お子さまが通院しやすい環境づくりを大切にしています。定期通院は、お口のトラブルをいち早く発見できるだけでなく、将来にわたってお口の中を良い状態に保つために必要な通院習慣の定着や、歯を大切にする意識を育てるために役立ちます。

こんな場合はご相談ください CONSULTATION
  • むし歯が気になる
  • 歯みがき指導を受けたい
  • 歯に黒い点がある
  • 仕上げみがきがうまくできない
  • 歯がなかなか生えない
  • 歯に穴があいている
  • フッ素を塗布してほしい

0歳からの予防ケアで
生涯の健康を手に入れましょう

生涯むし歯0を目指して

「0歳は歯も生えたてだし、歯医者に通う必要はないのでは?」と思う保護者さまもいらっしゃると思います。実は、0歳でも歯が生えている状態であれば、しっかりと管理と予防をしておくことでお子さまの将来的にむし歯や歯周病のリスクを抑えることができることをご存じでしょうか?
ほとんどのお子さまは生後6~8ヵ月で乳歯が生え始めます。周りの大人との接触で菌に感染しやすい環境にいるため、むし歯になるリスクはどんどん大きくなっていきます。また、保護者さまがお手入れの仕方に戸惑い、しっかりとしたケアができないと、よりむし歯になりやすい口内環境を作ってしまうことになります。

経験豊富な医療チームがお子さまの
健康をお守りします

当院では、0歳からできるむし歯予防に力を入れており、歯科医院で行う定期検診だけでなく、ご自宅でも行えるホームケアのアドバイスも行っております。数多くの乳幼児の治療経験を活かし、お子さま一人ひとりの特性や生活習慣に合わせた治療方法をご提案いたします。生涯むし歯と縁のない人生をお子さまにプレゼントするために、私たちと一緒に予防を頑張りましょう。

当院の小児歯科

お子さまも保護者さまも
通いやすい歯科医院です

当院は、「ママとこどものはいしゃさん」グループに所属しています。広いキッズルームやバリアフリー設計、オムツ交換台など、お子さまはもちろん保護者さまも通いやすい設備を整え、安心していただける環境で歯科診療を提供しています。

「ママとこどものはいしゃさん」
とは?

「ママとこどものはいしゃさん」は、小児歯科、小児矯正を得意とする全国の歯科医院が加盟するグループです。お子さまと保護者さまが不安なく診療を受けていただけるよう、厳しい審査基準をクリアした歯科医院だけが加盟を認められます。

小児歯科・
予防処置

一人ひとりのお子さまに寄り添う
やさしい歯科診療を提供してます

嫌がっているのに無理やり治療などを行うと、お子さまは恐怖や不快感をおぼえて歯科医院が嫌いになってしまいます。一度苦手意識が芽生えると、通院も難しくなり、お口の健康に大きなダメージとなります。当院では、決して無理な治療は行わず、一人ひとりのお子さまのペースに合わせた治療の提供を心掛けています。

Tell Show Doの手法を
採用しています
Tell
聞いて
Show
見て
Do
触って

お子さまに不安なく歯科診療を受けていただけるよう、当院では「Tell・Show・Do」を取り入れています。まずはお子さまの年齢や理解度に合わせてわかりやすく治療の内容をお話し、使用する器具を見たり、触ったりしてもらいながら理解を深めます。治療を行うのは、お子さまがきちんと納得されてから、はじめて処置に入ります。

治療に対する恐怖心が
大きいお子さまでも
リラックスできる工夫を実施

お子さまによっては、どれだけ歯科医院に通っても慣れず、治療のたびに大暴れするケースもあります。恐怖心が強いお子さまや環境の変化に敏感なお子さまには、寝たままリラックスして治療を受けられる笑気麻酔をご用意しています。保険適用となりますので、ご希望のかたはお気軽にお申し付けください。また、天井にもモニターを設置しており、治療をしながら楽しめるようさまざまな工夫を取り入れております。お子さまの歯科治療で歯科医院をお探しのかたは、当院までお越しください。

フッ素塗布

フッ素には、歯の表面のエナメル質を強くする作用があり、むし歯になりにくい歯を育てる効果が期待できます。特に、生え始めの歯は柔らかくむし歯になりやすいため、乳児期や永久歯に生え変わる時期の塗布をおすすめします。

シーラント

健康な歯を削ることなく、むし歯を予防できる治療法です。お子さまの歯の表面には溝が多く、この溝に汚れがたまってむし歯になるリスクがあります。このため、シーラントと呼ばれる樹脂を溝に詰めて、汚れの付着を防ぎます。

ブラッシング指導

実際にお子さまに歯みがきをしてもらい、正しい方法できれいにみがける方法をレクチャーします。さらに、保護者さまがお子さまのお口の中を清潔な環境に保てるよう、仕上げみがきについても効果的な方法などをご案内いたします。

食育指導

成長期のお子さまにとって、毎日の食事やおやつは体とお口を健康に育てるための大事な要素です。お子さまの成長段階などを踏まえながら、全身とお口の健康に役立つ食事についてアドバイスをいたします。

お口の癖について

歯並びを悪化させる
お口の癖へのアプローチも必要です

「歯並び」の改善だけでなく、「歯並びが悪くなる根本的な原因であるお口の癖(口腔機能発達不全症)」にアプローチします。舌や唇、頬などを含めたお口の周りの筋肉の筋力を鍛えるトレーニングによって、歯や顎の発育が促され、歯並びが自然によくなり、後戻りも起こりにくくなります。

お子さまの歯並びについて

気になるお子さまの歯並びは
小児矯正に強い当院にご相談ください

多くの保護者さまが、お子さまの歯並びを気にされています。当院には、小児矯正に強い歯科医師が在籍しており、お子さまの歯並びについて、さまざまなお悩みに対応しております。お子さまの成長段階に合わせ、無理なく自然な歯並びに導けるようサポートいたしますので、気になることはお気軽にご相談ください。