医療法人 西川歯科医院

〒455-0883 名古屋市港区知多1-806
市バス東海通り線「河合小橋行」「両茶橋行」七反野停留所より徒歩4分

休診日:日曜日、木曜日、祝日  △土曜は17:00まで

ご予約・お問合せはこちらへ

ヨイハニ
052-301-4182

当院の予防歯科・定期検診

一人ひとりに合わせた虫歯・歯周病の予防

歯科治療においてもっとも大切なことは、虫歯になった歯を治すことではなく、そうなる前に虫歯になりにくいお口の環境をつくることだと考えています。そうすることで患者さまの健康・食生活の質は向上しますし、長期的に見て治療費をおさえることにもつながるからです。

そこで当院では、予防歯科、また治療後の虫歯や歯周病の再発を防ぐための定期検診に力を入れています。一人ひとりに合わせた虫歯・歯周病の予防ケアで、お口のトラブルを未然に防ぐことができるのです。

定期検診は、患者さまのお口の状態や希望に合わせて来院の間隔を設定いたします。例えば歯周病や初期虫歯のある方は間隔を短めにし、虫歯のリスクが少ない方や歯磨きの上手な方は間隔を長めにするといった具合です。虫歯や歯周病の検査、お口のクリーニング、歯磨きや生活習慣のアドバイスを行い、虫歯や歯周病を予防するお手伝いをいたします。

また当院では、虫歯にかかりにくくする効果のあるフッ素というお薬を歯の表面に塗る「フッ素塗布」を積極的に行っています。これは無料で受けることができますので、ぜひご利用ください。

お子さまの予防歯科も

小さなお子さまには、なるべく痛みを感じるような治療を受けてほしくありません。また歯医者は「痛い・怖い」というイメージを持ってもらいたくもありません。そのため当院では、お子さまの虫歯予防も積極的に行っています。

医院でのケアとして、奥歯の溝に医療用プラスチックを埋めて虫歯を予防する「シーラント」を行っています。また自宅で簡単にできる歯のお手入れ方法もご指導。子育て経験がある院長や子供好きのスタッフたちが担当し、お子さまと楽しく会話しながら行いますので、気軽にご利用ください。

大切なお子さまが歯を削ることなく、きれいな歯並びで、健全な永久歯をそろえ、健康な成人へと成長して欲しいと心から願っています。診療が終わったらご褒美として、面白い消しゴムなどのプレゼントも用意しています。

※当院ではお子さまの矯正治療(正しい歯並び)にも注力しています。

専門家が行う歯磨きや生活習慣のアドバイス

虫歯や歯周病は生活習慣病なので、歯磨きや生活習慣を改善しなければ予防することができません。そこで当院では専門家による予防のためのサポートも行っています。

予防歯科で虫歯や歯周病を防ぐためのアドバイスを行うのは、歯科医療業務を行う専門職の国家資格を持つ歯科衛生士です。歯科医療の専門知識をもって、歯周病を改善するためのより効率的な歯磨きの方法やデンタルグッズの使い方、健康なお口のための生活習慣などについてアドバイスを行います。

患者さまそれぞれのお口の状態やライフスタイルに合わせたセルフケアの方法を提案しますので、虫歯・歯周病予防は当院にお任せください。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。